読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイル小僧のマイペース修行記&旅日記

駆け出しの陸マイラーによるマイル集め奮闘記&旅日記。2017年にSFC・JGC修行をはじめました!

【SFC】永久的な上級会員、スーパーフライヤーズ会員の威力

ANA SFC修行 SFC一般

f:id:milekozou:20170329103146p:plain

こんにちは、マイル小僧です。

今回は前回に引き続き、ANAのプレミアムメンバーについての紹介です。

プレミアムステイタスの維持は難しい!

プレミアムポイントは1年ごとにリセットされる

先日の投稿でANAのプレミアムポイントとプレミアムメンバーについて紹介しました。

プレミアムポイントを多く獲得することで、ANAの上級会員になれるという内容でしたが、実は上級会員には期限がついており、年度ごとにステータスは更新されます。

具体的に説明しましょう。

例えば、2016年の10月に、プラチナステイタス基準の50,000プレミアムポイント(以下、PPと表記します)を達成した人は、翌年2017年の4月から2018年の3月末までプラチナサービスを受けることができます。
(※実際には「事前サービス」として、50000PPを達成した10月から大半のプラチナ特典は享受できます。)

ということは…
2018年の3月末をもって、プラチナステイタスは消えてしまい、元の一般会員に戻ってしまうのです。

もちろん、プラチナ会員である2017年中に再び50000PPを達成すれば、翌年度2018年4月~2019年3月もプラチナステイタスを維持することができます。

しかし、プレミアムポイントを獲得するには特典航空券ではなく、有償で航空券を買って搭乗するしかありません。出張族や富豪でもない限り、毎年有償で飛行機に乗りまくってプレミアムステイタスを維持するというのはなかなか困難ですよね…。

そこで現れる救世主、「スーパーフライヤーズカード」

「毎年飛行機に乗りまくるのは厳しいけれど、上級会員の特典は受けたい」

そんな要望に応えてくれるのが、「スーパーフライヤーズカード」です。

f:id:milekozou:20170329103146p:plain

これはスーパーフライヤーズゴールドカードです。(ANAホームページより)

普通のANAワイドゴールドカードと比べてみると…

f:id:milekozou:20170329103436p:plain

違いにお気づきでしょうか?

・黒いラベルにSUPER FLYERSの文字
・右上にSTAR ALLIANCE GOLDの文字
が入っています。これがスーパーフライヤーズカードです。

では、このカードを持っているとどんな特典が得られるのでしょうか?
これから見て行きましょう。

保有者は半永久的に上級会員として特典が与えられる

スーパーフライヤーズカードは「毎年飛行機に乗らなくてもANA上級会員の特典が得られるカード」だと述べました。

これは、スーパーフライヤーズカードを発行してしまえば、カードを保有している限りずっとANAに上級会員扱いしてもらえるということです。
年会費はほんの少しだけ上がりますが(スーパーフライヤーズゴールドカードだと、ワイドゴールドカード+1,000円程度)、年会費を支払っている限り、飛行機にたくさん乗らなくても上級会員の特典が得られるのです。

さらに、このカードを保有していればANAが所属しているスターアライアンスのゴールドメンバーとしての資格も保有することになるので、スターアライアンスに属する他の航空会社を利用する際にも上級会員として扱ってもらえます。

一度獲得すれば、今持っているカードの年会費+1,000円程度で上級会員のステイタスが維持できるのです。私もこの魅力に取り憑かれてしまい、スーパーフライヤーズカード取得を目指しています。

では、ANA利用時にはどんな特典が受けられるのか、どのようにすればスーパーフライヤーズカードが申し込めるのか、順に見て行きましょう。

スーパーフライヤーズカード保有者の特典

・プレミアムメンバー専用サービスデスクに電話できるので、問い合わせがラク
・ラウンジの利用
・プレミアムエコノミーに無償で変更できる

・国内線座席指定で事前に選べる座席が一般会員よりも多い
・空席待ちで予約した際、一般会員よりも優先的に席を押さえてもらえる
・国際線特典航空券を優先して手配できる

・優先チェックインカウンターが使え、チェックインの列に並ばなくて良い
・専用保安検査場が使え、保安検査場の列に並ばなくて良い
・預けた手荷物が優先して返却される
・優先搭乗により、搭乗改札の列に並ばなくて良い
・無料で預けられる手荷物の量が一般会員よりも多い
・空港での空席待ちを優先的に扱ってもらえる

・搭乗時にもらえるボーナスマイルが一般会員よりも多い(35~50%、一般だと普通は10~25%)
・前年の搭乗実績に応じてアップグレードポイントが贈られ、座席アップグレードなどに使える
・マイルからSKYコインへの交換率が一般会員よりも良い

などなど、多くの特典が得られます。

これらの特典は、プラチナメンバーとほぼ同じです。

従って、上級会員特典の中でも花形だと言えるラウンジ利用サービスや、プレミアムエコノミーアップグレードサービスなどもバッチリ利用できます。
旅が快適になるのは間違いありません。

この2つのサービスについては先日の記事で簡単に説明していますので、気になる方はご覧ください。

スーパーフライヤーズカード申込資格は?

プラチナメンバーの資格を得ること

この魅力満載のスーパーフライヤーズカード、誰でも申し込めるわけではありません。

カードを申し込むためには、プラチナステイタス基準、つまり50000PPを獲得する必要があります。

もう少し具体的に言えば、1月~12月の12ヶ月間で50000PPを獲得し、プラチナサービスもしくはプラチナ事前サービス期間に入ることがスーパーフライヤーズカード申込のために必要な要件です。

例えば、2016年1月からプレミアムポイントを貯め始めて、2016年10月に50000PP達成した場合、
・2016年10月から2017年3月まで・・・プラチナ事前サービス
・2017年4月から2018年3月まで・・・プラチナサービス
を受けることができます。
従ってこの場合、2016年10月から2018年3月まではスーパーフライヤーズカードの申込資格を持っていることになります。

スーパーフライヤーズカード獲得のための「SFC修行」

SFC修行と解脱

SFCとはスーパーフライヤーズカードの略称です。

これまでの話をまとめると・・・

「1年間頑張ってANAの飛行機に乗りまくり、プラチナサービス基準の50000PPを獲得してスーパーフライヤーズカードをゲットすれば、その後の搭乗頻度には関係なくANAの飛行機に乗るたびに上級会員として特典を受けることができる」

ということになります。

そして、スーパーフライヤーズカードを手に入れるために飛行機に乗りまくることを、
SFC修行】
と言い、無事50000PP達成することを
【解脱】
と言ったりします。

プレミアムポイントの獲得方法

プレミアムポイントはどのようにすれば貯めることができるのでしょうか?

一言で言うと、
【お金を払って飛行機に乗ること】
でプレミアムポイントは貯まります。

つまり、特典航空券による搭乗ではプレミアムポイントは獲得できません。

ですから、解脱を目指すとかなりの出費になってしまいます。

出費を減らす、出費をゼロにする方法が「SKYコイン」

出費なしで飛行機に乗ってプレミアムポイントを獲得する方法が1つだけあります。
それが、「ANA SKYコイン」の利用です。

ANASKYコインは、ANAの航空券・旅行商品の購入にだけ使えるポイントです。
1ポイント=1円として支払いに使えます。

ANASKYコインは
・マイルからの交換
・他者のポイントからの交換
ANAが指定するテーマについてTwitterFacebookで投稿
のいずれかによって貯めることができます。

SFC修行僧の多くは飛行機に乗らずにマイルを貯めて、マイルから交換するのが最も一般的な方法で、私もこの方法でSKYコインを利用しました。

飛行機に乗らずにマイルを貯める方法で最も人気があるのが、ポイントサイトの利用です。
下記の記事でポイントサイトの利用方法について紹介していますので、ご覧ください。
この方法を使えば、毎月18000マイルを獲得することが可能です。
(ごくごく普通の暮らしをしている私でも18000マイルを何ヶ月も連続で獲得できました。)

また、こちらからポイントサイトの1つであるハピタスに登録いただくと、ささやかながら30ポイントがプレゼントされます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

マイル→SKYコインの交換率は、一度に交換するマイル数やANAカードのランク、ANA会員ステイタスによって変わります。

f:id:milekozou:20170327212602p:plain

SFC修行僧はANA一般会員ですが、
ANAワイドゴールドカードの保有
・50000PP以上を一度に交換
という2つの条件を満たすことで、1マイル=1.6PP相当のレートで交換できます。

これ、0.1倍の差でも結構バカになりません。

例えば、80000マイルをSKYコインに交換する場合、
・交換率1.5倍 → 120,000コイン(12万円分)
・交換率1.6倍 → 128,000コイン(12万8000円分
と、交換後のコイン数に8000円分の差が発生します。

従って、SFC修行を検討している人は、ワイドゴールドカードを手に入れ、一気にマイルをコインに交換するという方法をとるのが賢明です。

私もSFC修行中の身です!

私も今、SFCを手に入れるために修行中です。
プレミアムポイントの獲得方法や、獲得する過程を今後も実体験に基づいて紹介していきますので、どうぞお待ちください。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村